GKO 外国人介護士応援団

日本にいる外国人ならだれでも無料で日本語や介護の勉強ができます

日本で介護の仕事をしていただける外国人のすそ野を広げ、多くの外国人の方々に介護現場で活躍していただけるよう、関連する様々な分野で可能な限りの完全無料支援サービスのみを提供していきます。
ZOOM研修サンプル動画「GKO特定技能テキストで楽しく学ぶ外国人介護職ZOOM研修」

 
 
GKO(外国人介護士応援団)は、日本に住む外国人で、まだ介護職に就いていない方および介護職に従事してまだ年数が浅い方を対象に、介護職としての必要な基本知識をしっかり身につけていただくことを念頭に、初歩レベルから介護職員初任者研修レベルまでの学習の場を無償提供することを活動の中心に置いています。
 
GKOは無料にて外国人の方々に教育等の支援を提供しているため、講師陣もGKOの方針に共感いただいた介護業界の先輩・ボランティアが中心となって授業をおこなっています。
 
※画像をクリック・拡大してご覧ください。
※画像をクリック・拡大してご覧ください。
※画像をクリック・拡大してご覧ください。
※上記各画像をクリック・拡大してご覧ください。
 
 
現在の教育支援活動は下記ページを参照ください。(ページ内にリンクされた学習コンテンツは登録された外国人しか見ることができません。予めご了承ください。)
 

GKOメンバー外国人のための無料学習メニューページ

学習メニューはページ→こちら 

ボランティア講師が中心となって下の動画ようなZOOM学習を毎週開催しています。(GKOスペシャル授業は毎週、月曜日19:00-20:00)

また、「にほんごをまなぼう」という無料Eラーニングサイトを活用しながら、楽しく、一緒に日本語能力N3の勉強をしています。(毎週、月曜日22:00-23:00)

その他、INA(一般社団法人国際介護人財組合)と共同で、毎週、土曜日20:30-21:30※1と、毎週土曜日22:00-23:00※2にもZOOM授業を無料で開催しています。

※1:特定技能介護評価試験テキストを使った介護日本語&介護知識の学習(令和4年2月時点)

※2:介護の日本語総合研修のZOOMによる復習授業(令和4年2月時点)

参考:ZOOM開催スケジュール(令和4年3月の開催予定表)

※上記画像をクリックすると拡大できます。

また、「にほんごをまなぼう」という無料Eラーニングサイトを活用しながら、楽しく、一緒に日本語能力N3の勉強をしています。

介護職員初任者研修の学習を無料サポート

資格取得スクールに通う外国人への学習サポートのみならず、経済的・時間的事情で初任者研修の資格を取得できない外国人のために、同研修で学ぶべき必須知識を楽しく学習できます。
外国人用学習メニューページはこちら→ http://maripartners.net/webtutor/shoninsha.html

下の短編動画は初任者研修学習サポートを簡単に説明しています

 

公開フェイスブックグループページで情報発信

まずは、どなたでも参加可能な公開型メンバーフェイスブックグループページで情報を確認していただきます。そして、日本に住む外国人の方の中で勉強したいと関心を持たれれば、別途申し込みをすることでGKOのZOOM学習やその動画を視聴した復習などが無料でできる仕組みです。
 
グループページ →
 
 
ボランティア講師と外国人の方々との交流の一場面です。
 

上記は令和3年のクリスマスに合わせたZOOM授業特別企画。一緒に、外国人支援に協力していただけるボランティア講師の方を随時募集しています!
 

GKOは令和3年6月に一般社団法人外国人介護職員支援センターによりつくられた任意ボランティア団体です。同6月よりオンラインによる無料教育支援活動をしており、令和4年度中にNPO特定非営利活動法人の認証・設立を目指しています。

GKO公式フェイスブックページ

 
 
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました