国内外の外国人に無料で介護日本語教育を展開

介護技能実習

現在は、フェイスブックを活用して、様々な無料オンライン講座を提供しています。また、一般社団法人国際介護人財組合と連携して、国外から来日される特定技能介護職を中心としたさまざまな外国人介護職の介護日本語指導も無料で展開しています。

下記は、上記介護日本語教育支援コンテンツのベースとなった市川市での講座開催の様子になります。

昨年の日本語能力試験JLPT N3講座に引き続き、外国人向け新介護の日本語教室の2019コースを開催

詳細はマリーアンドパートナーズの公式フェイスブックページ内での英語版案内を参照ください。

P.S. オンラインページを無料公開しました。授業動画をご覧いただけます。2019年5月1日

今回は、ワセダバンドスケール(介護版)の指導法を導入しています。

介護現場が外国人職員にもっとも求めている、介護現場で必要な日本語能力を、「読む」「書く」「聴く」「話す」に分けて、その上達を図ります。集団教育でのワセダバンドスケールは、その運用が難しいですが、今回実施でのノウハウを蓄積し、介護現場での個別指導法の改良に役立てます。

介護技能実習生や介護特定技能労働者の日本語教育指導

ワセダバンドスケール(介護版)は、日本人職員が少数の外国人職員に研修する際に適しています。そのため、今回の取り組みの成果を、外国人介護職員を採用する介護事業者に寄与できるよう、国が進める新試験「新介護の日本語カリキュラム」の内容が開示され次第、それにも対応できるようにし、広めたいと思います。

フェイスブック双方向学習スタイル

「書く」能力については、ICTの普及を鑑み、生徒各自のスマホ利用したフェイスブック双方向学習スタイルをとります。(川崎市国際介護人材サポートセンター内での講座で試験導入済み)また、本フェイスブック双方向学習スタイルを、授業外での補講や生徒とのコミュニケーションにも利用し、学習へのモチベーション維持を図ります。(オンライン補講との組み合わせによる外国人向け介護福祉士国家試験対策講座も、学習へのモチベーション維持に効果を発揮しています。)

昨年開催されたJLPT N3の補講で使用したフェイスブックオンライン学習は、引き続き介護技能実習生を目指すフィリピン人たちにも無料で提供しています。

介護の日本語無料オンライン講座開設

フェイスブックグループページを活用して、無料にてオンライン講座を開設しています。フィリピン在住の方々も介護特定技能向け介護日本語評価試験対策として利用されています。下記画像をクリックするとご覧になれます。

無料オンライン学習には、他に日本語能力試験N3対策もあります。


HP簡単メニュー

介護福祉士試験対策ビデオ
介護福祉士対策通信講座
介護福祉士試験対策無料動画
フランチャイズ方式職場研修
フランチャイズ方式サテライト教室
外国人向け介護の日本語講座
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました